2013年11月14日木曜日



イカ大根に鴨葱炒め。
圧力釜のレシピに
”イカと大根を炊く”と云うのが有ったので
早速やってみた。
普通の鍋のやり方は先に大根を炊き
後でイカを載せるが
圧力鍋レシピは酒醤油に、腸まで一度に入れてしまう。
オール・イン・ワンというワケ。
果たしてどうか?
時間的には、普通の鍋と、さほど変わらず。
でも長時間煮たはずだがイカは柔らかいし
腸が入っている割には生臭く無い。
しかし、私には大根が必要以上に甘く感じる。
好みだが、私は圧力鍋を使わない方が好きかもしれない。

先日の合鴨の薫製が残っていたので
フライパンで焼き、滲み出た脂で長ネギも。
此れは成功、簡単に出来て味付けは鴨の塩気で要らない。
後は糠漬けの盛り合わせ。
ポットを側に置き、焼酎のお湯割りで
身体が温まる。

2 件のコメント:

  1. 下ごしらえとかは、圧力鍋は威力発揮すると思いますが、それなりに煩わしい時間かけた方のとは、味が違ってくるんでしょうかね?

    返信削除
  2. 圧力鍋は、そうですね
    下拵えに使うのが良いかもしれません。
    なんでも楽をしちゃ行けませんねえ(笑)

    返信削除