2013年7月27日土曜日



千駄木のステーキ鉄平
「ご飯のおいしい定食屋」という本に載っていた此の店に
”めぐりん”に乗って夕方出かけた。
バスの中は冷房が効き過ぎて寒いくらい。
上野桜木で下りて地図の通り歩いたが
その場所に店が無い。
電話して確認したら3年前に千駄木に移転したと。
どうやら本が古かったらしい。
夕方の熱風の中、テクテクとバス停3つ位を歩いた。
千駄木は再開発されて新しい洒落た店が道路脇に並んで
飽きなかったが、それでも汗はダクダク
途中に銭湯でも在ったら入って行こうかと
それでも我慢して。やっと見つけた
その店に目当てのサーロインは昨日は無かった。
仕方なくランプ・ステーキ200gを注文。
その前に茄子とししとうがお通しで
これが良く炊けていて
頼んだハイボール・ジョッキを一気に飲み干す。
つづいて牛すじ肉の煮込み
此れは甘かったので赤唐辛子をたっぷりかける。
そして間もなく
血が滴る様なレアで出て来たランプ・ステーキが上の写真。
ご飯はお代わり自由、でも私はダイエット中だから
(どこが?)
押さえて少々、でも今朝計ったらヤバイ状態。
今夜は花火だし、食べ過ぎない様に自粛せねば。

3 件のコメント:

  1. 染み込んだ茄子の白いとこを見ると漬け込んでるんでのかな。冷やしの煮物は涼しげで夏に合いますよね。
    ランプステーキ美味そうです、サーロインステーキよりこっち方が良いじゃないですか~!
    赤身鮪の炙りっぽくて、噛むほどに美味しさがあじわえそう、
    わさびしょうに合いそうですね。

    返信削除
  2. そうだったですね。
    生山葵持ち込めば良かった
    (笑)

    返信削除
  3. 鮪とか鰹など余ったら生姜の薄切りと一緒に茄子を煮ます。出来上がったら冷蔵庫で冷やします。夏の肴にピッタシだなあ。

    返信削除