2013年6月28日金曜日




キャベツのベーコン蒸し
自家栽培をしている先生からキャベツを頂いた。
「無農薬だから虫が食ってるけど・・・」という
断りが付いていたが
穴の開いた部分の葉を取り除いて行ったら
出るは出るは毛虫に昆虫はてはナメクジまで
キャベツが彼らのアパートに成っていた。
小学生なら夏休みの宿題に観察するには、もってこいの
素材だが生憎わたしには食料。
どんどん葉を剥いたら幾らも無く成ってしまった。
それでも折角、先生が一生懸命育てた物だから
虫(ムシ)さん達にあやかって、
シメジとベーコン蒸し(ムシ)にした。
ドレッシングは此れ又、別の友達から頂いた自家製のポン酢。
サラダはトマトとモッツアレラ・チーズの
バジル&オリーブ・オイルがけ。
残っていたタイ・カレーもパンにつけて。
明治屋から取り寄せた1箱5000円ワインの
此れは大当たり!1本約850円位なのに
大昔、飲ませて貰った”ロマネ・コンティ”を思い出させた。

2 件のコメント:

  1. なるほど虫だけに蒸しですね(笑)最近は綺麗で味の薄い野菜ばっかりだけどホントは虫が付いてくるぐらいのが美味いんですよね。

    返信削除
  2. でも、バジルの根っこに食らいついた
    モスラの子供みたいな奴らには
    腹が立ちますよ。
    イナゴの佃煮は浅草・鮒金で買って食べますが
    毛虫やナメクジは蒸しても無理(笑)。

    返信削除