2013年2月7日木曜日

朝から石焼ビビンバ!
冷蔵庫の中にイカの塩辛とキムチが残っていた。
どちらも発酵が進んで・・・というか命を脅かしかねない状態。
それでも捨てるには惜しい。
それで閃いたのがビビンバ。
合羽橋で買った此の石で出来た器は使いあぐねて
小物入れになっていた。
それを温め、ごま油を敷き、先の塩辛とキムチを炒める。
その後チンした御飯と納豆も入れ、混ぜる。
味付けは此れだけ強烈な食材なら要らないはず。
先日茹でたモヤシも入れ、上に卵を落とし
蓋をして卵が固まるのを待ち完成!
熱くて持てないが、それは専用の石鍋掴みでテーブルへ。
お店でやってくれる様に掻き回し食べる。
ほっほっほっと、寒い朝だが汗が吹き出るほど暖まった。


4 件のコメント:

  1. えっ!朝からビビンバですかア。(笑)なかなか旨そうなんだけど・・・。寒暖の差が激しいこの時期だけど、確実に暖かくなっているね。ワタリガニが出ていたので味噌汁にすることにしました。はんぱ海苔は実に旨い!あの仄かな苦味が酒を進めるんだよね。

    返信削除
  2. 発酵食品は賞味期限が有るのか無いのか?
    それでも臭いが凄いので片付けなくては
    いけない。
    食べるには火を通すのがイチバン。
    絶好の調味料となるのだね。

    返信削除
  3. ミラー婦人2013年2月9日 14:45

    石でできた器、うちにもあります。韓国料理の撮影で使ったんですが、ときどき石焼ビビンバ作って食べますよ。おいしいですよね。

    返信削除
  4. 調理したままの器で
    食べられるので
    後片付けが楽ですね。

    返信削除