2013年2月8日金曜日



手抜きの居酒屋 
”松前漬の素”を見つけ、久しぶりに作ってみた。
人参の甘い匂いは苦手だが生のシャキシャキした食感は好きだ。
人参を細く切るのは難しいが一応頑張ってみた。
もう2月なのに”おせち”の数の子が残っていたので
塩抜きしてフードプロセッサーで細かくして混ぜたのが3日前。
昆布のヌルッとしたカンジで完成していた。

紀文のおでんに牡蠣と三つ葉を足してインスタントおでん。
決まった味でも工夫すると、それなりにオリジナル。

鰈の干物は、だいぶ前に買ってチルド・ルームに入れていた。
だから、相当アンモニア臭い。
此れを消すのは、たっぷりとレモン絞り。
鰈は普通の魚より高価(300円)だが、此の淡白な味は
贅沢な気分にさせてくれる。



4 件のコメント:

  1. みんなどれも美味しそうですねェ。松前のにんじんがいいアクセントになって、おみうけしたところ、薄味にしあがってます(´∀`)おでんもプリプリの牡蠣から出るお出汁が滋養たっぷりで旨そう・・・暖かい煮物&御汁って感じ!鰈は、私は酒の中にすこ~し醤油あったら薄口を垂らし、二~三回刷毛塗りすると皮目がパリパリになっておいしです。身を食べたあとは、骨に暑いお湯入れて昔のソップ・ちょっと貧乏臭いけどうまいんだな~

    返信削除
    返信
    1. そのアイディア次回から
      鰈を焼く時、頂きます。
      ヒラメの縁側ならぬ鰈の縁側ですが
      焼くとパリパリして旨いですが
      なんとか全部食べられる方法無いですかね?
      やはりスープにするのが良いですかね。

      削除
    2. 焼いた縁側なら揚げて揚げ出し、出汁8 醤油1、みりん1追いがつおして最後にかける。刻みネギ しし唐 ズッキーニ ナス レンコン等野菜の素揚げ 焼きネギなどなど その上に鬼おろし とろろ芋長芋のぶっ叩き。ビニール袋に入れて棒で叩くとアバウトで美味しいです。仕上げは、岩下さん所蔵のはばのり(^-^)

      生えんがわなら片栗粉まぶして棒でのして揚げると骨煎餅ならぬえんがわ煎餅の出来上がり。
      ポン酢、梅肉か岩下さん伝家の宝刀アイオリーソースなど結構ふくらみますね(^_-)
      いろいろ楽しんでください。

      削除
    3. ふむふむ、なるほど
      流石プロ
      やってみます!

      削除