2012年8月23日木曜日


先日テレビでやっていたのだが
年齢と共に物忘れが多くなるというのは迷信で
若い人と高齢者と一緒に記憶力のテストをした処
殆ど変わり無かったと。
ただ、”高齢の方は記憶力が落ちる傾向にある”と先に
話してから先のテストをしたら、本当に落ちてしまったとか
つまり記憶というものは
記憶をする努力をするか否かにかかっていると
なかなか興味深い話だった。
これまで自分の脳をパソコンのハード・ディスクに例え
新しい情報を入れるとメモリーが一杯になり
古い情報は消えて行くのだと思いこんでいたが、
私の場合、「今日の1曲」の様に
かなり古いものでも鮮やかに覚えているのも有れば
「今日の1食」で
昨日食べたものも中々思いださない事も有る。
要は自分で覚えようとするか?否か?という事だ。

それで思いついたのが、こんなペンネーム
有津 盃馬(アルツハイマー)
実際にそうなったら周りの人に迷惑をかけるから
とんでもない話だが漢字の字面は
時代劇の侍の様で格好良いではないか?
(何処がじゃ!)



2 件のコメント:

  1. 平仮名を読めるようになると自分の名前を書いて嬉しがるんだが、ついでに逆からよんで面白がる経験があるでしょう。娘の同級生のナオちゃんは苗字がアサクラさん。逆から読むとあ~ア。可哀そう!

    返信削除
    返信
    1. それは可哀想
      早く嫁に行って
      名字を変えるしか無いな。

      削除