2023年11月16日木曜日

東京ブギウギ:笠置シズ子

朝ドラの水谷豊と伊藤蘭の娘も頑張っているが

兎に角、笠置シズ子のパフォーマンスはご覧の様に凄い!

パリの黒人ダンサー、ジョセフィン・ベーカーが例えに出されるが

私は俗っぽさにおいてベッド・ミドラーの方が近いかと。

それでも、あのクロサワが「酔どれ天使」で彼女に用意した

"腰が抜ける様な恋をした"の歌詞は、下品と彼女は突っぱねたらしい。

先日、マキノ雅弘の日本侠客伝・浪花編 高倉健と鶴田浩二の競演に

チラッと彼女は出て来たが、一瞬で場の雰囲気をその時代に変えていた。

それを持っていたのは浪花千栄子ぐらいのものかな。

シングル・マザーにヒロポン中毒のリハビリ、

何れがきっかけか分からないが歌うのをピタリと止め、女優業に専念すると

”ギャラは下げても構いまへんから、どうか使うてくれなはれ”と

撮影所を回った彼女の後半人生を朝ドラは追うのかな?


 

0 件のコメント:

コメントを投稿