2021年12月30日木曜日

ザ・シューター 極大射程 (2007)
此の邦題、珍しくタイトルが良い。
監督も珍しくアフリカ系のアントワーン・クーフア監督
彼はCMやミュージックヴィデオで劇場用映画に進出
まあデヴィッド・フィンチャーと同じだ。
そのスタイルは香港映画からハリウッドに進出した
監督ジョン・ウーに似ていてスタイリッシュで
その作品に出ていた俳優チョウ・ユンファの
ハリウッド・デビュー作「リプレイスメント・キラー」を監督した。
此の映画の内容はマット・デーモンの”ボーン・シリーズ”と同じ
元海兵隊員のスナイパーが大統領暗殺者に仕立てられて
国中を逃げ回りながら、本当の犯人を突き止める話。
1kmの距離から寸分の狂いなく標的を当てる
驚異的な射撃手を演じるのはマーク・ウォルバーグ。
少し背の低い猿顔もマット・デーモンに似ているが
彼よりも動きが機敏で格好良い。
監督アントワーンの演出は物語の主人公の判断と同じ様に手際よく
JFK暗殺と同じ様な大企業と軍部の企みを見抜き
生きていては都合の悪い主人公を消そうとする
巨大組織相手に立ち向かう。
此の大悪役に大物俳優ネッド・ビューティーや
ダニー・グローヴァーを配置してるから勝てるわけがない。
結局、此の大統領暗殺事件は闇に葬られ
大企業と軍部の大物達は山荘で高笑いをしている。
そこへ何処から狙っているのか、その大物達の額が
次々にプシュ、プシュ、と撃ち抜かれて映画は終わる。
やっぱり映画は此れでなくちゃネ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿