2021年1月26日火曜日

小林旭の世界その6
昔の名前で出ています
カラオケで、よく歌われるアキラのヒット曲。
作詞が星野哲郎。今日は、その分析をしてみよう。
まず歌われている此の女は、
元々横浜で店に出ていたらしい。
それが訳あって”しのぶ”という名で京都の店にに移り
その後”なぎさ”という名で神戸の店に移動。
その間も、その地で男と色々有ったみたいだが
結局、古巣の横浜の店に戻り
自分で入れたボトルに昔の男の似顔を描いて
”ひろみの命”と。
そうか彼女の名前は”ひろみ”だったのだ。
それにしても、いつまで経っても忘れられない男は
どんな奴なんだろう?
歌詞の二番で”泊まり木”と歌っているから
男は鳥!”ギターを持った渡り鳥”か(笑)





 

0 件のコメント:

コメントを投稿