2019年7月19日金曜日

ベランダのミントでモヒート
ラム酒はバカルディ。
キューバ産が切れてプエルトリコ産。
ライムはメキシコ産。
砂糖の代わりにカナダ産のメープルシロップ。
此れを飲みながらカレー作り。
火の側は暑い!
"我流カレー作り"
冷凍庫で眠らせていた、だいぶ前の奴を解凍しタネにする。
まず、その前に玉葱2つをフードプロセッサーで微塵切りにして、
フライパンで茶色になるまで炒め、それと並行してニンニクと根生姜で
牛肉の表面を焦がし、合わせて牛乳と、
本当ならトマトの缶詰を使うのだが無いからケチャップで代用。
それに先のタネを混ぜ、煮込む。

此処でモヒートのお代わりを作り時間を稼ぐ。

秘密兵器はクミンシードとヨーグルト。此れが"らしい"味を作る。
勿論、カレー粉は足したが、此れで新生カレーが誕生という訳。
又、残っちゃったから暫く食べ続けなくちゃ(^ ^)

茄子の色が本当の茄子紺。
冷蔵庫の野菜室で糠漬けは2日目、
鯵の干物は夏は塩気が強い。
味噌汁はナメコ豆腐に赤味噌で三つ葉をタップリ。
食べている途中でカレーに火を通していたのを思い出し、
ついでに一口食べたら止まらなくなった(^ ^)
向田邦子のエッセイの中に"昨夜のカレー"というのがあった。
昔の日本は冷蔵庫など無かったから食べ残しは次の日食べていたものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿