2016年11月30日水曜日

牛肉産地対決”好き焼き”
昨日は伊東のスーパーが火曜サービス・デー。
なんとなく、ペダルを漕いでいる時から
”好き焼き食べたい気分”だったので肉売場へ直行。
50円違いで山形と鹿児島の牛肉が並んでいた。
どちらと決める根拠無しで結局、両方とも購入。
野菜も安かったから、たっぷり揃える。
帰って昆布でダシを引き、日本酒と割り下の準備。
いつもは貰うのを忘れる脂の塊を
好き焼き専用鍋に溶かし、まず鹿児島肉から焼く。
あっと言う間に色の変わった、それを溶き卵に浸けて。
まず一口、う・ふ・ふ
其処に割り下を流し入れ、グツグツ煮立った処へ
焼き豆腐で肉に土手を作り、白滝、野菜の順に。
椎茸の代わりに入れたエリンギが肉の旨味を吸って
なんと、松茸の様な気がして来た(笑)
続いて南の鹿児島から北の山形に日本列島・肉の旅。
山形肉も、う・ふ・ふ。結局、私には違いが判らない。
ワインは肉には赤と、イタリアのヌーヴォこと”ノヴェッロ”
此れは明らかにフランスと違いが判る(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿