2014年8月23日土曜日

真鍋政義
いや今の全日本は本当に強い!
勝負に作戦は付き物だが、その作戦を組み立てている
監督・真鍋は相当の才将だ。
ピンチ・サーバーのタイミングは勿論だが
選手交代の持ち駒の多さは今までと可成り違う。
誰が出て来てもレギュラーと思える程の力を出せる。
しかし、それは長い試行錯誤の結果なのだ。
今年の前半モントリオールで行われた世界選手権に
日本が参加していたのをマニア以外は知らないだろう。
そう私は”オタク”だからネットで世界大会も
全部チェックしているのだ(笑)
丁度その頃、中田久美率いる久光製薬が
世界クラブ・チーム選手権で新鍋理沙、長岡望悠、石井優希と
ヨーロッパ遠征をしていたので
監督・真鍋は新たに全日本で戦力になれる選手を探す目的で
敢えて登録以外の選手でモントリオールを戦った。
勿論、他の国もベスト・メンバーを組んでいなかったが
それでも全日本は惨敗、メダル圏外だった。
しかし、その中で監督・真鍋の印象に残ったのが
ミドルの大野果奈に木村沙織と同じベテランの高田ありさ
此の2人を今回のWGPに投入した。
女子バレーファンなら誰もが気付いているだろうが
全日本は天才・木村沙織のチーム。
しかし、今はデータ・バレーの時代
一人のアタッカーの攻撃を封じる方法は幾らでもある。
それを監督・真鍋は”ハイブリッド6”と云う
いかがわしい名前の作戦で攪乱している。
アタッカーを同時多発的攻撃で絡めれば
木村包囲網は分散され、彼女本来の力が思う存分発揮出来る。
そして前回も此処で書いたと思うが今の全日本には
佐野優子が居て、木村沙織、新鍋理沙と
レセプション=ディグの出来るリベロとセッターが
3人もコート内に入っている。
此れは男子バレーを女子に取り入れた
ブラジル・チームと同じなのだ。
つまり”ハイブリッド6”は従来のミドル・アタッカー
というポジションこそ公にしては居ないが
実は世界一のブラジルと同じ構成なのだ。
さて、明日は、そのブラジルとの決勝。
高さと身体能力でも上回るブラジルと何処まで戦えるか?
只一つ、全日本に勝ち目が有ると云えば
ブラジルは既に完成され年齢的にも下り坂のチーム
だからランク下だが上り坂のトルコに負けた。
今の全日本は、とにかく勢いが有る。
初めてのメダルに対してチャレンジ精神の塊だ。
若い長岡、石井、それにセッターの宮下遥の眼が輝いている。
此れが今の全日本の力だ。

頑張れ、日本女子バレー!




0 件のコメント:

コメントを投稿