2013年11月29日金曜日


熱海・そば利休庵
用が有って熱海まで出かけ、昼になったので
噂に聞いていた蕎麦屋・利休庵へ行ってみた。
普段、予約が無いと入れないというが
タイミング良くカウンターへ。
落ち着いた佇まいは夜の居酒屋 に向いていそうだが
なんと打った蕎麦が無くなる4時頃には早々閉めるとか。
メニューから”胡麻だれ蕎麦”を選ぶ。
東京の胡麻だれは甘いドロッとしたものだが
此の店の胡麻だれは白胡麻を炒って擂り潰し
大根おろしと混ぜ、普通のつゆをかけて食べるもの。
胡麻の香りに、ほど良く辛めのつゆが
しゃきっと茹でた蕎麦に絡み
さっぱりとした喉越しとなる。
盛りは少ない方では無かったが大盛りにして正解。
押上の”朴仙”同様、本物の蕎麦を食った〜!
という実感に満たされる。
今度は2時頃入り看板まで
良さそうな肴で酒と蕎麦を食ってみたい。

2 件のコメント:

  1. 繁盛店は、繁盛する何かがありますよね!

    返信削除
  2. でも最近はインテリアや器に凝り
    高いばかりで肝心の蕎麦は盛りも少なく
    素人が道楽でやっている様な店に
    騙されて人が押し掛けていますけどね。

    返信削除