2013年5月28日火曜日




とにかく今ハーブ達は伸び盛り
トマトにオリーブオイルをかけてバジルを載せると
程よいバジルの辛味と香りが極上のサラダになる。
塩も胡椒も、ほんの少しで良い。

パスタの残りはベーコンとキャベツの炒めて絡めてみた。
ベーコンとキャベツの炒め物は
伊丹十三の得意な料理で
伊丹一三時代の「ヨーロッパ退屈記」に出てくる。

全部料理を平らげた後、まだワインが中途半端に
残っていたので、冷蔵庫に何か?と
探したら先日の鰹のカルパッチョが!
此れは丁度良いと。
まあニンニクの”ズケ”というか”セビーチェ”というか
ベランダからイタリアン・パセリを千切って・・・と
此処まで更新していた処へ
ピンポ〜ンと
近所のおネエさんが港で揚ったばかりの
宗田鰹に鯵を・・・。
さて、どう捌いてやろうかい?


2 件のコメント:

  1. かつを、うまく化かしましたね~ 宗田鰹は、軽く塩して一時間くらい冷蔵庫で寝かすとドリップが出て旨みが出てきます。青唐があればたたきには良いと思います。ウチでしたら当然なめろうです(^^)

    返信削除
  2. 先ほど伊東までチャリを飛ばし
    青唐をゲットしました。
    宗田鰹は青唐と叩いて・・・。
    鯵は味噌、葱、生姜、大葉と
    叩いてナメロウ・・・。
    夕方は叩きまくりですね(笑)
    三枚に下ろした宗田鰹の骨に付いた身が
    勿体ないので長ネギの葉と生姜を入れて
    ダシを採りました。
    今夜、煮豆腐にしたら旨いか?と。

    午前中
    宗田鰹は大きなのが2本だったので
    半分は玉葱、シメジ、ピーマンと
    フードプロセッサーにかけ
    アーリオ・オーリオで炒め、ホール・トマト1缶
    入れてコトコト煮込みミート・ソースを作りました。
    魚肉のミート・ソースは私のオリジナル!
    商品化して売り出したいナンチャッて
    そんなワケで、生魚を頂くと有り難いですが
    キッチンは生臭く成るわ、生ゴミは増えるわ
    大変な事に成るんですねん、あ〜疲れた。

    返信削除