2013年3月25日月曜日




今しか食べられないもの
私は”旬”とか”ハシリ”という物に弱い。
スーパーで九州産のホワイト・アスパラを見つけ
生春巻きならぬ、生ハム巻きにした。
アスパラは、此れ迄、ただ茹でていたが
湯の中にバターを1切れ溶かすと
コクが出る事がレシピに、此れは、まさに眼からウロコ!
確かに全然違う、此れはグリーン・アスパラにも応用出来そうだ。

そして今しか食べられない,もう一つのものに新鮮な生ワカメ。
黒色のワカメが、湯を潜らせると鮮やかな緑色に変わる。
此れを新玉葱のスライスと一緒にマヨネーズでサラダに。

先日のブイヤベースの”兄貴”を温め直し
パスタにかけてスープ・スパゲティに。
連日、少しづつ火を入れていたからスープに丸みが出て
別に分けておいたイカやカニ等の具を載せたらゴージャスに。

食後の映画館はアキ・カウリスマキの「ル・アーブルの靴みがき」
彼はハッピーエンドが好きに成った様だ。

1 件のコメント:

  1. ホワイトアスパラの生ハム巻、サクッとして、ハムの塩っけのつり合いがメイン食べる前に食欲を啜るでしょうね。
    スープパスタは、ブイヤベースの兄貴をうまくリサイクルした逸品ですね。ワタリガニ、ミキサーかけて、シノワしないで正解でしたね(^.^)
    若芽は、産卵前の今が旬ですね。噛むとうっすら「ポリッ」が堪らないです。

    返信削除