2013年2月12日火曜日


 


グラスもワインも仏製
先日、トリッパを食べに行った時、トラットリアの
マスターお勧めの白ワインを買って来た。
それを昨夜,開けてみようかと冷蔵庫に。
それに合う新しいグラスも用意して、
白ワインならシーフードだろうと買い出しに。
魚屋でムール貝と生牡蠣もゲット。
その店のムール貝はパエリア用に小さい奴から先に売れると
何故か大きいものばかり残っていたラッキー!
此れを貝に付いた藻を丁寧に取り、下ごしらえ
鍋の下にセロリを敷いて、火にかける。
貝が開いた処でビールを半缶注ぎ、再び蓋をして1分半
ご覧の様なムール貝のオランダ風ビール蒸し。

牡蠣も塩で洗ったら
小麦粉とパルメザンチーズを擦った衣をまぶし
フライパンにオイルを引いて焼いたピカタ。
ピカタは普通、肉なんだがネ。

サラダは、ほうれん草にトマト
ドレッシングはオイル&ビネガー&レモン絞り

さて肝心の白ワインだが流石ソムリエが勧めるだけ有って
甘からず程よくフルーティで文句無し。
その名は”ドメーヌ・ムルクテンペ/アリアンス”
こんな長い名前じゃ覚えられん。
店に行ったら又「何でも良いから安くて旨いの!」だな。






2 件のコメント:

  1. 二種類の貝の味比べとフレッシュなサラダの組合わせとアルザスワイン、しかもチェッカーフラッグ調のクロス まるでプロヴァンスで食べてるみたいデスデス(^-^)

    返信削除
  2. 映画「プロヴァンスの贈り物」
    「マルセルの城」等に
    出て来るプロヴァンスは
    食べ物が旨そうで
    一度は行ってみたい処です。

    返信削除