2024年8月22日木曜日

 

↑クリック
太陽がいっぱい( Fish market Scene):Neno Rota
此の映画で世界的に有名になったアラン・ドロンは
此の時点では未だ、こんな地中海沿岸の市場を
うろついても騒ぎにならなかった。
監督ルネ・クレマンの思い付きで物語に関係なく
即興演出で撮られたという此の場面。
此の後、即興を手法としたヌーヴェル・ヴァーグの
先駆けカメラマンのアンリ・ドカによるもの。
親友を殺して彼に成りすまし、その彼女まで奪うという
ピカレスク青年の心の中を見事に映像に撮り込んだ。
「死刑台のエレベーター」「大人は判かってくれない」
「シベールの日曜日」「サムライ」「エヴァの匂い」と
彼はヌーヴェル・ヴァーグのみならず
フランス映画の歴史的なカメラマン。
その映像に、もどかしい程の想いを込めたピアニストは
誰だか分からないが兎に角、ニーノ・ロータの音楽。
全てが完璧なまでに仕掛けられたルネ・クレマンの世界。
そして、その素材は未だ初々しいアラン・ドロンだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿