2024年8月9日金曜日


「Q&A」(1990) :シドニー・ルメット監督作品
此の映画、面白かったのでDVDに焼こうとしたら
既にシドニー・ルメット作品集に録ってあった。
しかし観た記憶がない!ボケるのも良いものだ。
兎に角、極悪刑事を演じたニック・ノルティの存在感たるや
トミーリー・ジョーンズに勝るとも劣らない。
その強面の大男には並の相手では歯が立たない。
監督シドこの監督はー・ルメットは百獣の王ライオンみたいな彼に
ウサギの様な若手検察官役にティモシー・ハットンを
連れてきた。
もう最初から勝負は見えているが此のウサギちゃん
その正義感は”普通の人々”で実証済み。
汚れきったニューヨーク警察を相手に
真っ向勝負を挑むのである。
キャスティングが上手いのか彼の上司達がいかにもそれらしく
彼を利用してニューヨーク警察の悪を追い出そうと。
それは上手くいきそうになるが、社会派の此の監督
ハリウッド映画らしいハッピーエンドは付けない。
それにしてもニック・ノルティの怖さは
その演技力から来ていて、正しいはずの警察官が
自分に都合の悪い相手を次々と殺して行く様は
丸でエイリアンが口から涎を垂らすのを連想させる。
器用な彼はエディ・マーフィーと「48時間シリーズで
おとぼけ演技。
恐怖の岬のリメイク「ケープフィア」ではいつもと反対の
ロバート・デニーロの脱獄犯に復習される弁護士の役までこなす。
オスカーには2度もノミネートされているのに!
此れは私だけでも彼の出演作のDVD -BOXを作らにゃいかんな。
ポスターの3人の右側にいる俳優はアーマンデ・アサンテ。
マフィアと戦うキューバ系のヤクザ役だが中々良い味を出していて
「マンボ・キングス」等、主役も張れる演技力。
音楽は此の映画の公開当時、人気のあったルーベン・ブラデス。
サルサの場面や主題歌にニューヨークの雰囲気が良く出た。
俳優としても、その後面白い映画に出演している。


0 件のコメント:

コメントを投稿