2015年5月26日火曜日

初めて席を譲られた!
昨日,東京に地震注意報が出たとき
私は地下鉄に乗ろうとしていた。
地下鉄は安全確認で暫く発車しなかった。
そのせいで車両は、ほぼ満員になってしまい
私の席は無かった。
その時,直ぐ前に座っていた若い大男
顔はラテン系のハーフが、笑顔で立ち上がり
仕草でどうぞ!と。
遠慮はしたが折角の好意を受け取ろうと素直に座った。
それで思ったのは
私は自分より年上と、はっきり判る人には
一応、席を譲るが
席を譲って貰った事は此れまで一度も無い。
だから此れは、とてもショックだった。
自分が音楽好みでロック・ミュージシャンの様な
若い恰好をしているせいもある。
頭の中は、20代とは云わないが
せいぜい30歳前後のつもりなのだ。
でも身体は正直なもので
時々、疲れて動けない状態もある。
そんな表情を前の席の若者は見たのだろう。
隣の席の可愛い女の子は、どうやら彼女らしい。
上下で目と目、楽しそうに会話をしていた
彼らは次の駅で降りて行った。
別れ際、「ありがとう!」の私に
2人は手を降ってくれた。
いつの間にか、そんな歳(69)に近づいてしまった。
でも、前も書いたけど69はロックだ!
ロケン・ロール!(内田裕也はイヤだけどネ)

0 件のコメント:

コメントを投稿