2014年6月26日木曜日

 おかずのクッキング・レシピ
「おかずのクッキング」という番組があり
土井勝の息子、善晴とアシスタントの久富慶子のやりとりが
漫才の様に楽しい。
オンエアが朝早いので週録しているのだが
そのメニューを昨夜はトライ。
まず”茹で鶏”の作り方
鶏胸肉を塊のまま茹で、霜降りにして、氷水に浸ける。
(臭みや雑味を取るらしい)
それを又、昆布を入れた水で中火でじっくり茹でる。
沸騰したら火を弱め、1分。
火を止め、そのまま放置している間に
ゆっくり中まで火が通ると云う訳。
(茹で汁は、後でラーメンのスープ等に使える)
茹で鶏は筋に沿って千切る。
胡瓜も塩で板刷り、サッと湯通し色を良くし
鶏と並べ、2杯酢と和辛しで頂く。
此の柔らかさ、しっとり感
今まで食べていた鶏肉は何だったんだろう。
でも此れは番組後半やっていた
”分けとく山”の野崎洋光先生のレシピ。

冒頭で土井先生がやっていたのは豆腐料理3種
昨夜は最初の豆腐を混ぜた”ニラたま”を。
豆腐とニラをフライパンで炒めと云うより焼き
卵で固めるという簡単なレシピ。
私の技では卵焼の様に四角に出来なかった(笑)

これに前日、仕込んでいたコールラビ等の糠漬け。
冷凍してあったイカの”めぼう”等を焼き。
酒は湯の花通りで見つけた”喜久酔”
意外にさっぱりして料理に合った。

3 件のコメント:

  1. 茹鶏肉はいろいろ使えるよね。茹で汁はカレーやシチューを作るのを時に利用してます。

    返信削除
  2. 切ると策とでは歯触りが全然違いますね。

    返信削除
  3. プロの細かい技が
    美味しさを引き立てるんですネ。

    返信削除