画面をクリック
ワインレッドの心:安全地帯
バブルの頃のCM業界は、とても自由で
此の曲も、そんな雰囲気の中から生まれた。
まず此の商品の企画を頼まれていた私は
ファッション雑誌の記事に出ていた
フランス女優カトリーヌ・ドヌーブと
監督ロジェ・バディムの間に出来た息子クリスチャンが
パリで人気が出て来たというニュースに
彼の起用をスポンサーに提案した。
その頃、企業と代理店のパイプは単純で
次の週には彼に会いにパリに飛んでいた。
顔は母のカトリーヌより父のロジェに似て
不細工であったが若者らしい初々しさに魅力が有った。
そして又、次の週にはロケで
C・ルルーシュの「男と女」の舞台の海岸ドーヴィルと
英国に面した古い港町オンフールへ。
(上のCMはオンフール編だ)
彼がロケ中、いつもヘッドフォンを離さなかったので
歌も巧いと勘違いした私は
CMソングを歌わせようとテストしたが
残念ながら、素人の域を越えなかった。
それで日本に戻ってから音楽プロデュサーに
アダモの様な新しいシャンソンをと注文したら
今、安全地帯というバンドのサンプル曲が此処にと
言葉無しで♪ナ〜ナナというメロディだけ付いていた。
確かに声はカスレ声でアダモみたいだった。
それで作詞は誰に?と聞かれたから
彼等は井上陽水のバック・バンドだと言うので
では知名度のある陽水に頼んだら?と提案
それで出来たのが、如何にもCMソング風な歌詞
オンエアの少なかったCMとクリスチャンの人気を差し置いて
此の曲は、あれよあれよと言う間に
オリコン・ヒットチャートを駆け上り
なんと一位に成ってしまった。
それだけ玉置浩二の歌に魅力が有ったと言う事だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿